腰痛96パーセント解消ブログ

腰痛に悩んだ経験から色々体験し、結局治療家になった神保さんのブログ

鍼と腰痛

神保さんは鍼灸師でもあるので、施術で鍼を使う事もあります。手技療法が好きなので、なるべくなら道具は使わずになおしていきますが、道具を使った方が効果が高い、もしくは道具でないと効果が出せないケースでは使っていきます。 深層のトリガーポイントや…

足の長さが違うと腰痛になりやすい?

今回は足の長さの左右差が腰痛とどう関係するかつらつら書いていきます。 そもそも足の長さって変わんないんじゃない?と思われる方、多いと思います。 骨の長さが一日で変動する訳は無いですし、海綿体みたいに血液流入で肥大する事もないわけです、逆に肥…

やっちまいましたぎっくり腰(笑)

春って怖いんですよ。 朝晩の寒暖差で自律神経のバランスが崩れて、筋肉が緊張したり血行が悪化したり。 新入学、進学、入社などで生活習慣も変わりますし、体への負担も増える。 そうするとなりやすいんですよ、ぎっくり腰に!四月中頃ですが、神保さん、腰…

経絡治療から見た腰痛

今回は、世間でいう所のツボを使った治療について書き散らかしていきます。神保さんは鍼灸師でもあるので、経絡治療、俗に言うツボを使った治療もします。 腰痛に対応したツボもあるけど、経絡治療は患者の現在の症状と脈を診て治療穴を決めます(いわゆる取…

ヘルニア好きの方に捧ぐ2

前回まとめ ヘルニア=飛び出すの意 神経を圧迫し炎症がおきて痛み痺れが出現 炎症無くなれば症状出ずつづき 怪我とか外力でなく自分の日常の姿勢が結構な原因だったりします。 結論から書くと、椅子に座って机につっぷすとヘルニアになんぞ! ってことです。…

ヘルニア好きの方へ捧ぐ

ヘルニア 腰痛の代名詞とも言えます。 今回はヘルニアで知って欲しいことを伝えます 飛び出す、という意味の言葉で、腰痛になり整形外科に行くと大抵ヘルニアと診断されます。 僕は未熟者なので、姿勢を拝見し検査法をいくつか行い、問診しないとヘルニアか…

主な腰痛の原因は不良姿勢

はい、タイトルが結論です、おしまい。 …すいません、もう少し詳しく解説させて下さい。 腰痛は、体の一部である腰を正しく使っていないために起こります。 例えばテレビ、放送された映像を視聴するだとか、テレビゲームを繋げてプレイするとかなら10年く…

嘘がまかり通る腰痛の世界

みなさん初めまして、腰痛で悩んでいた神保(仮名)と申します。 腰痛、結構耳にする単語ですよね、 聞いてふーんって人はこのブログを見ても意味がないので違うサイトやブログに行って下さい。 腰痛!?もう一秒でも早くおさらばしたいんだよ!神様仏様お医者…